プロからのアドバイス

DSC_4238定休日のお仕事、かくれんぼ農園での野菜栽培。

先週できなかった場所の草むしりをしていると、

『新生姜』でお世話になっている村越さんが

「がんばっているね。おっ、トウモロコシ、よく育っているけど虫にやられてないかい?」

道路わきに自転車を留めて、雄花の茎部分をチェック。

枯れかけていたその根元はぐにゃりと曲がり、剪定ばさみで切ってみると

茎の新部分に2センチほどの幼虫、そして茶色い細長い卵。

「これを放置しておくと『虫くいトウモロコシ』になっちゃうんだよ。」

 

 

他の茎も一緒に調べてみると、かなりの茎が途中でぐにゃり。DSC_4240

白いしっかりした芯が見える所でカット。

ジョギング途中に見かけた

雄花部分をきれいに刈り取っていたトウモロコシ畑を見かけて、

(なんでかなあ【阿藤快さん風】。今度調べてみよう)

と思っていたけど、これで解決。

 

 

 

 

「トマト畑は下草を撮ってやらないと、病気になるよ。」DSC_4244

との助言に、その後の作業内容を変更。

トマトの若い葉から発せられるアロマに癒されながら

草むしりや混線していた枝の整理、支柱たて。

だんだん、農家さんぽくなってきている自分に満足。

 

 

 

 

 

DSC_4241以前ブログで紹介したカラーピーマン。DSC_4242

緑色一色のピーマン畑の中で

強烈にその存在をアピールし始めました。

日を追うごとに緑から黄色に衣装替え。

お隣の赤い(はずの)カラーピーマンは

まだ準備中のようです。

黄色と赤のピーマンそろい踏みはいつのことか。

 

 

 

 

 

 

DSC_4247◎◎お知らせです◎◎

今度の土曜日(7/23)は

かくれ文字絵作家の『ギャラリートーク』開催のため

通常営業は午後4時までとなります。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿