まだまだ…見たい、行きたい。

DSC_4340行ったことがない府中市。

運転時間約2時間。

電車で行こうと思っていたけど

ルート検索したり、周辺観光地などを調べたりしているうちに

「やっぱり車で行こう」という結論に。

定休日の朝のお仕事を済ませ、出発できたのは10:40。

東名川崎ICで降りて、古くて頼りないナビの誘導のもと府中街道を走る。

 

 

 

DSC_4336 (2)いちばんの目的地、府中市美術館。

『歌川国芳 21世紀の絵画力』

誘われた私の方が、連れを待たせてしまうほど

鑑賞に時間がかかりました。

顔をよく見ると何人もの人が折り重なってできている

『人をばかにした人だ』などトリックアート的な作品の数々。

でも、引き込まれてしまったのは、国芳の描く浮世絵の繊細な線や人物(猫や魚)の生き生きした表情。

いつのまにか、国芳の浮世絵を楽しみにしていた江戸時代の一人になっていたのかもしれません。

 

「やっぱり本物は違うなあ」 美術館巡りが好きな自分が育っています。

詳しくは、https://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/kikakuten/kikakuitiran/kuniyoshi21.html

 

 

 

 

 

 

DSC_4337ついでに足を延ばした場所は

隣接した小金井市にある『江戸東京たてもの園』。

http://www.tatemonoen.jp/

目の前に公園が広がっているのに、

駐車場の場所がわからずタイムロス。

 

 

DSC_4348ボランティアガイドお薦めの『前川國男邸』『高橋是清邸』

だけを足早に見て回りました。

後の都合で、20分ほどの見学時間しかなかったけど

もう一度ゆっくり来たいなあと思えるスポットでした。

 

 

府中市といい小金井市といい、公園や美術館など公共施設の充実ぶりに

「小田原市も力を入れてほしいな」と改めて思いました。

 

 

まだまだ日帰りで行ける範囲なら、大丈夫そう。知的好奇心の向くまま、元気なうちに。

 

 

 

 

DSC_4356 かくれんぼ農園で育った朝ドレ野菜です。

左から『わさびリーフ』『ロメインレタス』

『グリーンリーフ』『サニーレタス』

かくれんぼセットのサラダに全種類

投入?されます。

日ごとに上がっていく気温。キュウリやミニトマトの登場も楽しみです。

 

 

 

 

かくれ文字絵作家の最新ブログはこちら。http://ameblo.jp/mmtrk5803/entry-12271307209.html

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿