のど元すっきり、ジンジャーエールを。

DSC_4257 (2)メニューブックのシーズンオフメニュー紹介ページをご覧になったお客様が

「ジンジャーエールお願いします。」

「すみません。ジンジャーエールは9月に地元農家さんの新生姜が

入荷してからのご提供となります。」

お詫びしてから厨房に戻ると、スタッフが一言。

「暑い時期だからこそ、さっぱりとした飲み物が欲しいんじゃないの?」

村越農園さんの新生姜にこだわりたい反面、

複数のお客様のご要望の応えたいというはざまで揺れ動く・・・。

 

 

たまたま仕入れに出かけたスーパーで、高知県産の大ぶりの新生姜を偶然発見したことで決断。

「とりあえず作ってみよう」dsc_4257

今シーズンは、スパイス専門店のスパイス類も登場。

「味に深みや香りが感じられる」

とうれしいコメントをいただいています。

 

【生姜の特徴は辛みと香り成分にあり、辛みの成分は、ジンゲロンと油性のショウガオール。ジンゲロンには、血行を促進する作用や体を温めて冷え性を改善、ショウガオールには老化防止や病気を予防する効能。】

 

徐々に熱くなりつつある昨今、かき氷はもう少し先ですが、当面はジンジャーエールやマンゴーソーダを

お楽しみいただきたいと思います。

 

 

 

 

 

田んぼに水が入り始めました。DSC_4334

また、コメ作りの1年が始まります。

(準備作業は、すでに始まっていましたが)

今週の水曜日、私も実家の田植えに参戦します。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_4337前庭で咲き始めた『ルピナス』です。

昨年末にふた苗、花苗を買って 植え付けておきました。

もう一本はまだ、背を伸ばしているところです。

少し遅れて、薄紫の花を咲かせてくれるのを

楽しみにしています。

(朝夕の水やりが日常業務に加わりました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿