この新鮮素材を使って。

 

DSC_4351定休日の一昨日、

村越農園さんに『新生姜』の仕入れに行ってきました。

掘り出したばかりの新生姜を2㎏量っていただいた後、

「ほかにも今出荷している野菜がありますか?」

との質問に、案内していただいた『牛蒡』と『人参』の一角。

その圧倒的に元気な姿に「こちらも少しほしいのですが…」と急なお願い。

それぞれの野菜の香りに癒されながら、持ち帰りました。

 

 

 

 

 

新聞紙の上に広げて、こんなすばらしい食材をどう生かそうか、と思い巡らす。

dsc_4316昨年も好評だった『しょうがシフォン』はもちろん、

あの色と香りは生かしたいとすぐ思いついた『にんじんシフォン』。

柿はサラダかデザートに。

新鮮牛蒡は、スープにどんな味の変化をもたらしてくれるだろう?

人参や牛蒡の葉も何かに使えないかな?調べてみよう。

 

 

いろいろなアイデアと行動指針を与えてくださった村越さんに感謝です。

 

①生姜のシロップ煮は、昨日完成。明日は、今年初の『しょうがシォン』の登場です。

②今朝焼きあがった『にんじんシフォン』は、もう少し色や香りがあってもよかったかな?とも思いましたが、オレンジのすりおろし人参の色が残るやさしい味に仕上がりました。

③柿は、今日と明日限定になってしまいそうですが、かくれんぼセットに顔を見せます。

④葉っぱ類は、野菜スープやシフォンセットの色添えに使用。お浸しも美味しいらしいことがわかったので実験してみます。

 

 

 

 

 

一方、かくれんぼ農園でも出番待ちの新鮮食材がいくつか。

DSC_4354DSC_4360試し掘りした

『落花生』と『安納芋』。

ちょっと早かったようですが、

ちゃんと収穫できそうで一安心。

あと2週間待ってみて、さらなる成長を期待(あまり欲張らない方がいいかな?)

 

 

 

 

DSC_4358DSC_4359気温が下がってきたので

収穫には至らないかもしれませんが

挿し芽からのミニトマト、

こぼれた種から発芽したキュウリ。

収穫できたら、プレミア物かもしれません。

 

画像はありませんが、大根や白菜も順調に成長して楽しみ。

朝晩時間を作って、せっせと畑に通う日々が続きそうです。

 

 

 

 

かくれ文字絵作家の最新ブログはこちら。https://ameblo.jp/mmtrk5803/entry-12316214938.html

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿