超大型台風が来るけれど・・・

 

『おとなの夏祭り』の時、マジックショーでお世話になった体育館

高校のクラスメートT氏から招待状が届きました。

昨日今日と開催中の『大井町文化祭』に折り鶴を出品とか。

マジックだけでなく、折り鶴もハイレベルのT氏。

 

【今回の目玉作品は、「立体切り絵」といって、折り紙と切り絵を融合させた折り鶴です。「日常生活に溶け込む折り鶴」ということで、様々な生活関連グッズに折り紙を添えた作品コーナーも設けた】とのこと。

 

 

 

今日は9:30~ということで、開店前の1時間なら行けそうと看板

折り紙好きの母を誘ったら快諾。

台風の影響による強雨で風邪でもひかせたら、と

ぎりぎりまで迷っていたが、母は行く気満々だったみたいです。

その衰え知らずの知的好奇心に頭が下がります。

 

 

 

 

会場

雨がひどくならないうちにと、考えるは一緒なのか

思っていた以上の会場への人出。

いろいろなジャンルの作品の展示の多さにもびっくり。

 

 

 

 

折り紙2出入り口付近ですぐ見つかったいろいろな折り紙作品。

「こんな花も作れるといいね。」

自分が作ったことのない作品に興味津々。

(手に取ってはいけないのでしょうが)

 

 

 

案内の内容とは違う作品に「あれっ」と疑うこともなく他のコーナーへ。

 

DSC_4365「関東大震災の震源地は、大井町金子(体育館がある所)だった」

「直下型地震で、1mの石が庭ではねていた。」

「70年ぐらいの周期で起こっている地震が今年で94年の間隔。

エネルギーさらに蓄えられていると思われる。」

興味深い説明に引き込まれる。

 

 

 

 

とみ2帰宅時刻が気になり始めたので、母を促し次のコーナーへ。

すると、見たことがある『連鶴』に目が留まる。

「こっちだったんだ。」

すぐ母を呼び寄せる。

 

 

 

とみ4 (2)とみ4

「すごいねえ。しっかり折れてる。」

「これは私にはできないわ。」

と言いながらも、ここでも

熱心に手に取る(ごめんなさい)

 

 

 

 

会場2こけ絵画や陶芸、生け花や盆栽などなど、

他のコーナーの力作に時間が経つのを忘れました。

「いい目の保養ができたね。」と二人の感想。

誘ってくれて、Tさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

落花生かくれんぼ農園で育てた落花生。

先日半分だけ掘ってみました。

ひと粒の種から、こんなにたくさん…

改めて自然の恵みのありがたさを感じます。

「売り物はないの?」試食されたお客様に聞かれました。

 

選別していなかったのでお断りしましたが、今日は準備OK(150円)です。

でも台風接近の日で、なんとバッドタイミング。

それでも食べてみたいというお客様、お待ちしております。

 

 

 

 

 

かくれ文字絵作家の最新ブログはこちら。https://ameblo.jp/mmtrk5803/entry-12321502649.html

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿