季節外れの紅葉狩り?

この地に植樹されて

いちばんの色づきではないでしょうか。

玄関ドア左側の『イロハモミジ』が

紅葉の時季からは数週間遅れですが、

まぶしいばかりの鮮やかさ。

黄から赤への美しいグラデーションの葉もあり、

「後で和紙遊びで使えそう。」 何枚か確保しておきました。

思わぬところでのクリスマスカラーの出現にびっくりでした。

 

 

 

 

この大きなタペストリーは、

先月、「うさぎ姫のつどい」が大人気だった

めめさんからご提供いただいた一品。

丁寧かつ細かい作業に「さすがー。」

クリスマスの雰囲気がさらにバージョンアップしました。

 

 

 

 

 

 

先週の土曜日に行われた

『コーヒー焙煎チャレンジ会』。

うす緑色の生豆が徐々に茶色に変色していく様子や

豆のはぜ音を目の当たりにして

参加者の皆さんは作業に夢中。

香りも良かったのですが、試飲してみると

「うむむ。」「不思議な味。」 ちょっとがっかり。

 

「そんな簡単にできたら、みんなじぶんで焙煎しちゃうよね。」と焙煎の奥深さを体験。

そして、堀口珈琲さんのアドバイスも思い出しました。

「焙煎したばかりより常温で1週間ぐらいおいた方がで美味しくなる。」

2日後に残った焙煎豆で飲んで・・・。参加者の皆さん、ごめんなさい。

時間を見つけて焙煎し、パック詰めして確保しておきますので、次回のご来店をお楽しみに。

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿