いい新年が迎えられました。

あけましておめでとうございます。

みなさまのおかげで、

かくれんぼは7回目

かくれ文字絵作家は9回目の

新年を迎えることができました。

本年もよろしくお願いいたします。

(今年のえと「いぬ」が見つかりますか。)

 

 

 

 

気分はとてもすっきり状態の元旦なのですが

ちょっと動くと腰や肩などの筋肉が

「いてて」と悲鳴を上げています。

その理由は・・・

12/30 知人のお宅の竹林から青竹伐採作業、

兄から借りた軽トラでの運搬作業、

 

自宅に戻っての寸法合わせの切断作業。

でも、今回は

「竹用のこぎり」を使っての作用から

(作業時間と体力を考慮して)

「電動のこぎり」を購入。

竹用替え刃にしてからはもっと気持ちよい作業に。

 

それでも、竹の汚れ落とし、穴を掘り、長さを整えての埋め込み作業が続きました。

雨の予報もあり時間との闘いでしたが、帰省した息子にも助けられて大みそかの日暮れ前に完成。

(今朝は、まだ新しい年の陽が当たっていないので、完成画像は次回のブログで)

取り組むかどうか迷ったもありましたが、完成した青竹の生垣を見て、「やっぱりやってよかった。」

 

 

 

筋肉痛は、この2日間の労働がもたらしたもの、

「みそか」の午後は、

北庭の生垣づくりにも従事。

事前にひと節ごと切っておいたので

簡単に終わると思いきや大誤算。

この日も日暮れまでかかりました。

でも、懸案だった北庭改装(和風化?)計画が一部できて、こちらも満足。

 

 

 

お正月の3日間は、駅伝三昧になりそうです。

みなさまも楽しいお正月をお過ごしください。

以上、2018年の初仕事(ブログ更新)でした。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿