ありがとうございます。

昨日、食材の仕入れもかねて、『ロピア』小田原高田店へ。

野菜や牛乳など必要なものを買ったついでに、自宅用の食パンや安さにつられて『薄皮パン』も2種類。

自動支払機で清算した後、エコバックへの詰め込みは重たい物、かさばる物から。

レジの人がいちばん上に載せてくれてあったパン類は、わきにどけて作業を開始。

うまく詰め込めたと自画自賛して紐を結んで、黄色いかごをもとの場所へ。

 

 

「後は、帰りに郵便局とコンビニで振り込みをして…」と、行程を自分に言い聞かせる。

すべて済ませて自宅に戻り、荷解きをしている時になってふと気が付いた。

「あっ、パンを置いてきちゃった。もうなくなっているかな。数百円のことだし、時間もかかるし…いいにしちゃうかな?でも、諦める前に電話だけはしてみるか。」

 

応対してくれた女性におそるおそる事情を話すと、

「ああ、ありますよ。Yの食パンと薄皮パンですね。サービスカウンターに置いておきますから。」

 

 

 

家での仕事を済ませ、暗くなってから受け取りに行きました。

食パンたちに出会う前に、また買い物もしてしまう自分は日本人らしいかも。

本当にていねいで親切な対応。『かくれんぼ』も、と改めて思いました。

 

今回のことで浮かんだアイデア。 6年間保管している「忘れ物の傘」の『私を連れて帰って』展示会。

スタッフで相談して、近いうちに実現します。

 

 

 

 

 

『あさイチ』で紹介されていた「冬の寒さが楽しくなる“霜活”」。

【みぢかにある霜の結晶を撮影して、SNSに投稿することがひそかなブーム】らしい。

たまたま北庭で見つけた霜柱。私は一眼レフのデジカメで撮影。

スマホに簡単に装着できるマクロレンズは、100円shopで買えるとか。

参考になるかも。http://yaoyorozu800.com/dayly_lifehack/smartphonelens

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/180111/3.html

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿