桜の開花宣言に合わせて。

「今年は、例年より早い」という桜の開花予想(3/20?)。

それを事前に察知していたかのように

かくれんぼでは、『さくら百景写真展』が3/22(木)

より計画されていました。

写真を提供してくれるのは、写真撮影が大好きな、

そして、かくれんぼのオープニングスタッフでもある「功ちゃん」(永松功次さん)です。

 

小田原市内だけでなく旅先で撮ったもの、ライトアップされた夜桜など、店内に10点ほど展示されます。

雨でも、暗くなってもできる、かくれんぼの『お花見』。  いいかも・・・です。

 

 

 

 

また、前回ご紹介させていただいた『さくらシフォン』も

桜の開花予報に合わせて、

焼く回数を増やしていきたいと思います。

 

刻んだ桜葉や花びらが生地に練りこまれた『さくらシフォン』。

視覚だけでなく、嗅覚や味覚でも桜を楽しんでください。

 

 

 

 

もう一つ、(かくれ)メニュー紹介をさせてください。

『イチゴムースのテイクアウトってないの?』

お試しに作ってみました。

いつもご用意できるわけではありませんが、

「家族にも食べさせてあげたい」という心優しいお客様、

スタッフに声をかけてみて下さい。

一つ100円でご提供しています。

 

 

 

 

 

 

定休日2日間をフル(片道5時間)に使って(疲れが出るのは明日か明後日か・・・)

幼稚園に入園する孫に会いに下関まで行ってまいりました。

 

かわいい姿に癒され、下関名産の『ふく』(現地での呼び方)のお刺身に舌鼓をうった翌日、

山口市まで戻り、雪舟の設計した庭が有名な常栄寺を訪問。

10時前ということもあって、

時が止まったように静かな本堂や苔むした散策路を

深呼吸しながらゆっくり歩いてきました。

 

 

 

もう一か所のお寺、国宝五重塔が有名な瑠璃光寺も訪問。

【全国に現存する五重塔のうちで10番目に古く、美しさは日本三名塔(あと二つは法隆寺と醍醐寺)の一つに数えられ、室町中期における最も秀でた建造物と評されている】

http://yamaguchi-city.jp/details/aa_ruri_tou.html

すぐ後ろに迫る木々や青空を従えた堂々とした立ち姿に感動しました。

 

歩き回ってから乗車した新幹線の車内では、もちろん爆睡でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿