私も作り(創り)たい。

かくれ文字絵作家が密かに?進行させている

プロジェクト『大人の和紙遊び教室』。(参加費500円)

【廃材和紙が 個性の輝きを放ちます。かくれんぼのアトリエで、笑顔の花が咲きます。】

和紙を使って紙皿、額作りからスタート。

この制作も参加者の皆さんに喜んでいただきましたが

現在は「いつかはやってみたーい。」と

ご要望の多かった『風船張り子』に移行。

 

 

 

 

小さくちぎられた厚さ・形の違った和紙が素材。

顔彩で色付けしたパーツを作ってから

(この「ぼかし」作業も楽しいです)

特別製の糊で、風船に貼り付けていきます。

 

 

 

 

「これも使っていいですか。」

探し物の上手な参加者の方が

色や模様のついた和紙破片を発見。

マスターがいつかは自分が・・・と、

準備しておいた押し葉も惜しげもなく放出。

 

 

 

 

 

ポールにぶら下げて

2週間ほど乾燥させると

中の風船がしぼんできます。

慎重に空気を抜くと、

和紙で作った外側部分だけの『張り子』が。

 

 

 

 

「わあ、こんなにきれい。」

思った通りの、思った以上の作品ができて

制作者の方の笑顔は全開。

 

会場の関係で4名ほどの参加者で実施しています。

第3回 5/14(月)  第4回 5/21(月)

定員に達しているのでこの2回の参加はできませんが

興味のある方は、ご自由に見学してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ今日が最後のご提供となった

『イチゴムース』。

たくさんのお客様に喜んでいただけたようです。

ありがとうございました。

朝のお仕事が一つ減って、うれしいような寂しいような…

これから、最後の仕込みに入ります。

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿