6/1は、氷室の日

今年も『かき氷』のシーズンを迎えます。

今朝は「まだちょっと肌寒いかな」という陽気ですが

明日6/1、『かき氷』がスタートします。

【氷の日が作られたきっかけは江戸時代にあります。旧暦の6月1日に加賀藩が徳川家に氷を献上して「氷室の日」として祝う習わしがありました。】

もっと知りたい方は。http://mame-column.com/june/koori

 

季節は、『イチゴムース』から『かき氷』へ。

井上農園さんの完熟紅ほっぺのエキスがぎゅっと詰まったシロップです。

イチゴ大好きな方はもちろん、「あつくなったら食べなくっちゃ」の方もぜひ。

あんこ好きな方に人気の『宇治金時』もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

昨日、雨が降る前にと、

かくれんぼ農園の草むしりやミニトマトの整枝作業。

その後、久しぶりにラズベリー畑に行ってびっくり。

もう、色づいている実が緑の葉のすき間から

ちらほら顔をのぞかせていました。

「今年のお味は?」 あまーい。

さっそく今日のかくれんぼセットのデザートに登場させます。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿