久しぶりのジョグ。

小田原城周回コースを走る『元旦マラソン』。

12月に入る頃からひざ痛を理由に、走る回数が激減。

すぐまた、体力が、感覚が戻るだろうなんて妄想は、

とうの昔に捨て去っております。

 

朝の寒さも気になりましたが、走り出してみました。

仙了川の川岸に出ると、行く先々でいろいろな鳥たちが

「お久しぶり」と出迎えて(?)くれました。

 

 

 

 

1周500mほどのあぜ道周回コース。

昭和の原風景を感じさせる道を淡々と足を運びます。

「あと何年、走れるかなあ」

「去年よりタイムが上がるかも」

「富士山、昨日の方がきれいだったな」

「この時間に都心まで通勤している人もいるんだろうな」

 

煩悩は行きつ戻りつ、、、この日は、4㎞を気持ちよく走りきれました。

自宅へ戻って、(もちろん自分で)沸かしておいた朝風呂に浸かって「あああ、極楽極楽。」

健康のありがたさに、平穏な毎日を過ごせることに感謝、です。

 

 

 

 

 

『健康長寿』が、食の分野でもキーワードとして登場しています。

朝の番組で「酒粕甘酒」「米麹甘酒」の特集で効能が語られていました。

数日後、『家の光』の別冊付録でも『発酵食』の特集。

以前お客様から手作りの「米麹甘酒」をいただいて、その優しい味わいに感激しました。

 

この付録のレシピを見て、「自分も作ってみたい」という願望がむくむくと湧いてきました。

買い出しの時に『乾燥米麹』を手に入れ、昨日、ついにチャレンジ。

 

 

(5時間後の)結果は??

「これ、甘酒?」自分の思っている甘酒のイメージと違う。

これは、甘酒の材料の『米麹』段階?

これをお湯でのばしたものが甘酒?。でも甘さが薄れてしまうのでは?砂糖を入れたら意味がないし・・・。

豆乳でのばしてみようかな?ヨーグルトをかけると効果絶大らしい。

 

試行錯誤が続きそうです。お客様にご提供できるのはいつの日になるやら・・・。

「夏に、冷たい甘酒、というのもいいね。」(影の声)

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿