声が少し出るようになりました。

 

これまで毎年この時季が来ても、自分とは縁遠いものにしかとらえてきていなかった『花粉症』。

3月になって、少し鼻水が出てきた時も

「花粉症かな?点鼻薬を買って早めに対処しよう」

それでいつもの年のようにやりすごせるだろうと

【花粉が多く飛びます】警報の日もノーマスクで買い出しや花の水やりをしていた。

ところが、のどがいがらっぽく咳が出始め、

夜間にせき込む日が数日続いた。

 

「お医者さんに診てもらった方がいいよ」

家族の強い勧めもあり、営業時刻を気にしながらも朝いちで、かかりつけの医院へ。

「FeNOの検査の結果をみると、『喘息』ですね。」

「花粉が刺激となって『喘息』を発症させてしまったようです。」

 

 

 

自分にとってあまり身近に感じてこなかった病『喘息』。

ネットなどで調べて「油断できない病気」であることを理解。

「発作を予防する薬」でその日のうちから朝夕に吸入。

 

咳の回数が減って安心するも、声がれが始まり

先週の金曜日は、お客様との会話もできないほどに。

どうやら、副作用出現10%の範囲の仲間に入ってしまったようで・・・。

 

 

 

 

臨時休業するわけにはいかないと、

土曜日の午前中、再度医者に行き、

のどの炎症を抑える薬をいただいき、日に日に楽に・・・。

この間ご来店いただいたお客様には、ご心配やらご迷惑をおかけしました。

「もう大丈夫です」というまでの自信は、まだありませんが(いつになく謙虚)

当分はアルコール(当然)やジョギング(?)も自粛して

元の体に早く戻していきたいと思います。

 

 

 

 

 

「『50%off』なら、久々に育ててみようかな」

1週間ほど前に買ってきた『シイタケ』の「ほだぎ」。

直射日光の当たらないところに置き、

ほぼ毎日水やりをしていたら

下の方に、かわいいかわいい赤ちゃんシイタケを見つけました。

落ち込んでいた気持ちが、ぱっと明るくなりました。

 

明日からは、花粉に負けないように完全防備をして、花や野菜栽培も再開しようと思います。

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿