田代勉さんによる『詩画展』始まる

本日4/18より4/29まで、

店内とアトリエの一部を会場にして

日本画と詩に思いを託した

田代勉さんの『詩画展』が開催されています。

 

 

 

 

【日本の天然の画材を使って 、日本画を描いてみたい、ということが創作の原点】

【見て下さる方が、一枚一枚の絵をもとに、自分なりのイメージを沸かせたり、あるいは物語を創造したりしてもらえたら・・・】

(田代さんからのコメント)

 

 

 

 

小上がりでは、田代さんの作品とともに

枯山水の庭を借景とした『春の装い』もご覧いただけます。

田代さんは、短時間でも毎日のように在廊して

お客様との出会いを大切にしたいそうです。

期間中のご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 


4日間の天日干しによって、

青々としていた『よもぎ』の葉は、

すっかり水分が飛んで

こんなに小さくなりました。

以前の画像はこちら。http://www.cafe-kakurenbo.com/blog/?p=21686

 

 

 


この時点で、『よもぎ』のいい香りが。

煎じて飲んだら、薬効がありそうな・・・

これを何回かに分けてミルサーに入れて粉末に。

 

 

 

手間と時間、自然の恵みを受けて完成した『よもぎ粉』。

大事に大事に使っていきたいと思います。

まずは本日『よもぎシフォン』を作りました。(画像が間に合いませんでしたが、焼成中いい香りがしました)

あと3回ぐらいは作れそうです。

次なる挑戦は『よもぎあんパン』。ご期待ください。

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿