世界感謝デー??

日曜日の早朝、あんパンの仕込みをしながら

いつものようにFMヨコハマを聴いていると

DJの秀島さんが

「今日は、世界感謝デーなので、家族や友達、身近な物、なんでもいいので感謝メッセージを番組までお送りください」。

と投稿募集をしていました。

 

 

 

(そんな日があるのか、いろいろな作っちゃうもんだね)

そう思いながらも、寄せられるメッセージに、

共感したり、反省したりしているうちに、

いつしか心がほっこりしてきて、

いつも以上に楽しく作業を終了することができました。

 

 

 

 

その日は、朝から小雨まじりの肌寒い中を

平塚『カナフ』のハーモニーレッスン(月2)で

ご一緒させていただいている方が5名、

電車を乗り継いで県内各地からご来店。

お昼をはさみながら、いろいろなお話で盛り上がりました。

「いいお店だねえ」「コーヒーが美味しい」「白玉ぜんざい、くせになりそう」「かくれ文字絵もすごーい」

お褒めの言葉をたくさんいただきました。

そして、アトリエで少しだけ、ハーモニーの練習も・・・

とても楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。よき出会いに感謝感謝です。

 

 

 

 

気になっていたので、昨日『世界感謝デー』について調べてみました。

2011年、書道家武田双雲さんが提唱されて始まったプロジェクトだそうです。

(詳しくは、https://www.kansha69.com/

【感謝69は、新しい感謝を埋めこむ日ではありません。 もともと人には、心が感謝の状態に入るスイッチを持っています。 感謝69は、そのスイッチを、発動させるだけ。 いちど入ったスイッチは、連動して隣の人、その隣の人の感謝の扉も、パーッと開いてゆくでしょう。】

 

 

 

日常生活のいろいろな場面で、『感謝の心』を思い出すだけでもいいのかもしれません。

でも、恥ずかしかったり、面倒だったりしがち。

時には口に出したり、態度や行動に出したりすことも大切なことと再確認しました。

 

 

 

 

今日は、月2回の『カナフ』のハーモニーレッスンの日。

皆さんに感謝の気持ちをしっかり伝えるとともに、

心地よいハーモニーを楽しんできたいと思います。

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿