1週間ぶりの帰還。

「どこにいっちゃったのかなあ」

主にお店でかけていた『メガネ』が行方不明になって1週間。

心当たりをあちこち探しても、かくれ文字絵作家に気にかけてもらうも発見できず・・・

「いよいよ『遠近両用のメガネ』の購入かな」とあきらめかけていました。

 

 

ところが、昨日、お客様に店内に展示中の作品を説明していたかくれ文字絵作家が

「あれ、探していたメガネじゃないの?」

枯山水の庭に、ぽつんと取り残されたメガネを発見。

 

細かい作業をするときはメガネを外した方がよく見えるので

近くに置いたり、ポケットに入れたりすることが多い。

今回も、枯山水の庭の小さな草をむしるために、ひょいと置いてしまったことを思い出しました。

あの台風15号の風雨にあっても、避難する(置いた?)場所がよかったので無事だったようです。

 

 

「メガネ、どこに置いたっけ」「携帯、どこかで見かけなかった?」

そんな会話が日常茶飯事になっている私たちだけに、

定位置を(いくつか)決めること、それを励行することの大切さを

再認識しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今、かくれんぼ農園では『オクラ』が最盛期。

「これは、明日でいいや」

翌日収穫に行くと、7cmほどだったオクラが、

倍以上の大きさになっていてびっくり。

(でも、今の時期は大きくても全部食べられます)

 

たった10粒の種子から、こんなに毎日収穫できるようになるなんて、

あらためて、自然のパワーを感じる日々です。(次は、落花生で感じるかも)

 

 

 

 

 

 

『開店8周年記念メニュー』として、細々と始めた『生パスタ』が

(店主の予想以上に)お客様にご好評をいただいています。

 

「モチモチ感があっておいしい」

「10月からも続けていいんじゃないの」

 

今はミートソース1種類ですが、そのうち「もう1種類」という野望も。

裏メニューっぽく、かくれんぼセットの代わりのように展開していますが、

そろそろポスターぐらいは貼ってもいいかなと思い始めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿