えっ、そうなの??

読書週間は終わりましたが、

お薦めの本(雑誌)の紹介をさせていただきます。

お客様にファンが多い『家の光』(JA発行)。

農家の人でなくても、読んでいて楽しい記事がいくつも。

何気なく手に取った12月号の表紙は「山口智子」さん。

特集のタイトルが気になったのでページをめくってみました。

 

 

 

 

これから、『ダイコン』の季節。

おでんをはじめ、熱く煮込んだ『ダイコン』を

フーフー言いながら食べるのは寒い時期の定番。

でも、栄養面からみると、

あまりに火を通すともったいないのだそうです。

 

 

 

次に驚いたのは『ピーマン』。

『種やわたを取ってみじん切り』

にしてはだめなんだそうです。

 

でも、これまでの習慣で取っちゃいそう。

かくれんぼ農園でまだまだ収穫できそうな『ピーマン』。

丸ごと焼いて食べるようにしようかなあ。

 

まだまだ、『ニンジン』『ホウレンソウ』なども「目からうろこ」的なことばかり。

ぜひ、チェックしてみて下さい。

 

 

 

 

 

今日から開催されるイベント

富岡さんによる『季節を彩る折り紙リース展』。

3日間だけ、作家という仕事の職場体験に来ている

中学2年生がかくれ文字絵作家と一緒に

リースの展示に取り組んでくれました。

新鮮なアイデアも提供してくれたそうです。

イベントは、11/14(木)から11/25(月)までの2週間。

富岡さんの「丁寧な」「季節感いっぱいの」リース作品が壁面いっぱいに並んでいます。

私の母をはじめ、柳新田の『みどりの会』のメンバー(平均年齢92歳)の折り紙作品も同時展示されます。

 

『読書の秋』の後は、『芸術の秋』をお楽しみください。

 

 

 

 

かくれ文字絵作家のインスタページはこちら。https://www.instagram.com/kobayashi_masumi09/?hl=ja

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿