明日は、臨時休業となります。

2年前から企画準備を進めてきたイベント。
明日5/30(土)は、マロニエで 絵本作家の宮西達也さんの
『おまえ、うまそうだな』絵本ライブが開催されます。
かくれ文字絵作家小林真澄は、コラボパフォーマーとして
絵本ライブの中で、文字絵を描き、トークに参加します。
【宮西達也さんの作品には、「パパはウルトラセブン」「ふしぎなキャンディー屋さん」などがあり、お父さんお母さんにも大反響をよんだ 「ティラノサウルス」シリーズ。『おまえうまそうだな』は、映画にもなりました。今でも月に1冊新作を発表し、講演会は日本全国だけでなく、世界各地にも、という人気絵本作家です。】

そんな超有名な作家の絵本ライブに、
なぜ、かくれ文字絵作家が登場するかというと、、、
じつは、宮西さんとかくれ文字絵作家は、
中学校時代にクラスメートでした。
40歳の同窓会の時に、右の絵本をいただきました。
今回、長年の夢がかなってのコラボとなりました。
私も「ちょっぴり応援隊」として参加しますが、どんなライブになるのか、とても楽しみです。
朝のウォーキングの開始時刻が早くなってきました。
最近では、5時前から朝の陽ざしが
「外へおいでよ」と部屋に差し込みます。
6時出発。気温が高めだった今朝は、
そろそろ衣替えかなと思ったほどでした。
この時季ならではの一期一会の風景に
出会えるのも楽しみです。
一日一日『紫陽花』の蕾が膨らみ、開いていきます。
田植え目前、代掻きが済んだ田んぼの水面は
建物だけでなく、遠くの山並みも映し出しています。
出かけるときちょっと重かった足取りが
心身ともに軽くなって帰宅できる、、、
おすすめの朝のルーティーンです。


「そろそろ花の植え替えを」
朝どれファーミーで探索。
手ごろな値段で、茎が丈夫そうな
4色の『ダリア』を発見。
大ぶりの植木鉢を調達して
並べてみたら壮観??。
当分の間、楽しめそうです。
