一期一会の影絵

DSC_4337「あれ、こんなところにも・・・」

カウンターのお客様とおしゃべりしていた時のこと

レジ横の白壁がモノトーンスクリーンに変身。

太陽光が当たるところではないだけに、

さっそく『光のみち』の捜索をしてみると・・・

 

裏の駐車場に留めてあった車のフロントガラスがキラキラと光っている。

となると、この揺れ動く葉影は、北庭のエゴノキかな?

壁の前に手をかざすとくっきりとした影ができたので、昔よくやった『犬』や『きつね』の影絵の上演会。

 

 

 

DSC_3985やがて、だんだん影が薄くなり

10分もしないうちに即席影絵会は終了しました。

かくれんぼでは、いくつかの偶然が重なってできる

さまざまな『影絵』が上映されます。

 

スクリーンは、時刻によって厨房の反対側だったり、他の席の壁面だったり、床だったり・・・。

コーヒーを飲みながら、ゆっくり自然の造形をお楽しみください。

(自分も影絵の出演者になることだってできます)

 

 

 

 

 

 

 

DSC_4333「走れることの幸せをいつまでも感じていたい」

ふと、そんな気になって、久しぶりの早朝ジョグ。

途中まで走ったところで、

あまりに空や雲山々が美しく感じられたので

逆戻りして、カメラを持ってのジョグに。

 

 

 

DSC_4335仙了川の油菜橋を渡るとすぐのところで

緑の葉をいっぱい付けたクヌギのトンネルを通りながら、

「今日の調子はどうかな」と体調チェック。

草が混じった土の道が

足裏にやさしく老人を迎えてくれる。

 

 

 

 

DSC_4339以前のブログでもご紹介したことがありましたが

この辺りは、日本の原風景(ちょっと大げさかも)

といってもいいくらいの心癒される風景が広がる。

(周回コースの何週目かによって感覚は変わるが)

 

この景色に励まされ、そして

走り終わった後の爽快感、達成感、自己満足感があるうちは、気ままなジョグが続けられそう。

 

 

 

 

 

かくれ文字絵作家の最新ブログはこちら。http://ameblo.jp/mmtrk5803/entry-12280174939.html

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿