このおいしさ、分けてあげたい。

DSC_4346『安納芋』を収穫してから3週間経ちました。

【βアミラーゼという酵素の働きで甘みが増す。生の状態の糖度は16度前後、焼くことで40度前後になる。(メロンやブドウは17度ぐらい)】

痛みやすく貯蔵が難しいと言われている『安納芋』。

 

保存に適した温度は13度から15℃くらい、ということで、日の当たらない風通しのいい場所に置き、

雨が降りかかりそうな時は室内に入れるなどVIP対応でこの日を迎えました。

(参照 http://yorozudailynews.blog.so-net.ne.jp/2016-08-30

 

 

 

 

炭火で焼けばもっと美味しいのでしょうが、調べた情報をもとにガスオーブンで焼いてみました。

DSC_4350165度に設定し、40分待ちました。

おそるおそる割って(切って)みると・・・

「何という色でしょうか」

口の中に入れてみると・・・

「何という甘さでしょうか」

これはすごい。「よくやった、自分。」とほめたい気分。

この【ねっとりしたクリームのような食感】は、一人占めしておくのはもったいない。

かくれんぼのお客様にもぜひ体感してほしい。

明日からのかくれんぼセットのサラダに、シフォンケーキに、と思いは広がります。

 

 

 

 

DSC_3771いちばんおいしいのは、やっぱり『焼き芋』かな?

でも、焼きあがるまで待っていてもらうわけにもいかないし…。

今日一日、無い知恵を絞って熟考してみます。

グッドアイデアがあるよ、というお客様、教えてください。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_4349先日の台風の翌日のこと。

店先のたたきの上に何か見慣れたポスター(?)が。

何と『イチゴムース』の宣伝用にドアに張り付けていた物。

そして、強風にあおられてどこかに飛んで行って紛失した物。

ゴールデンウイークまでのメニューなので、かれこれ6カ月。

どこで、どんな旅をしていたのやら・・・。

 

ラミネート加工してあったので、痛みもにじみも少なく来年も使えそうなぐらい。

「家出娘」をわざわざ届けて下さった近隣の方(工事関係者の方かも)、本当にありがとうございました。

 

 

 

かくれ文字絵作家の最新ブログは、こちら。https://ameblo.jp/mmtrk5803/entry-12324130166.html

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿