今年も来てくれました。

毎年、地元の小学校2年生が、地域学習(?)の一環で『お店たんけん』に来てくれます。

木曜日の10時頃、ドアを開けて「こんにちは」と8名の元気な声が。

初めてという子がほとんどだったので、好奇心いっぱいの目は店内のあちらこちらへ。

 

 

まずは小上がり席に座って、

「どうして『かくれんぼ』という名前にしたのですか」

「いちばん人気のあるメニューは何ですか」

「どんな気持ちで働いているのですか」

ひとりひとり、知りたかったことについて質問。

 

 

 

後半は、アトリエに上がって

かくれ文字絵作家の伴奏で

「チューリップ」の歌を歌ったり

作品を観たり、説明を聞いたり・・・。

 

 

 

 

平塚市立美術館に出展していた

「どんぐりころころ」の作品を囲んで

「かわいいー」「すごーい」

つぶやきの数々に

描く文字絵作家のテンションもヒートアップ??

 

 

 

 

「来てくれたお礼に、この場で『かくれ文字絵』を描いてあげようと思うんだけど、どんな言葉がいい?」

いろいろな案が出ましたが、『まごころ』に決定。

文字の線が描き出す「えがお」の出現にびっくり。

男の子バージョンと女の子バージョンが完成すると

「学校に持って帰りたい。」

 

 

 

メモを一生けんめいとっている

女の子のファイルを見せてもらうと

かくれ文字絵作家が描いた「まごごろ」のミニバージョンが。

学校へ戻って、みんなと

いろいろな言葉で『かくれ文字絵』を描いているかも。

 

 

 

営業時刻の11時ちょっと前にかわいいゲストたちは帰路につきました。

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿