お願いばかり多くて…

例年は1/4に行っていた『初詣』。

ようやく、昨日の午前中に大雄山最乗寺へ参拝。

(1/8の平日の9時過ぎなら、すいているのでは?)

そんな予想は裏切られ、待ち時間ゼロながら第3駐車場へ。

家とお店と2つのお札の受付を済ませて、歩を進める。

晴天とはいえ、境内に入るとぴりっとした空気感が心地よい。

 

 

 

年末も年始もいろいろあったから・・・、

次、いつ昇れるかわからないから・・・、

「今年は、奥の院まで行こうか」

珍しく(?)二人の想いが一致した。

 

しかし、昇り始めてみると簡単ではなかった。

足元だけを見てノンストップで行くには行けたが、息が上がっていた。

写真を撮りながら(休み休み?)の相方は、4,5分後に到着。

私たちにとっては、ちょっとした修行。ご利益がありそう。

 

 

 

 

 

「今年の初仕事を『かくれんぼ』で・・・」

井の植造園さんが昨日、早朝から来てくださいました。

初詣から帰宅すると、玄関先の『イロハモミジ』がきれいに整枝。

吹き溜まり状態だった根元付近の枯れ葉も

片付けられて見違えるよう。

『ハナミズキ』『シマトネリコ』『ヤマボウシ』も生まれ変わる。

枯山水の庭に至っては、どこかのお寺か旅館のお庭のよう??

整枝の巧みさだけでなく、後始末も丁寧なプロの技、

見習いたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

お餅があるうちの限定メニュー2品。


 

 

 

 

 

「楽しみにしていたのよ。」「やっぱり、お餅が違うものね。」

「1月いっぱいぐらいは食べられそう?」

 

嬉しいお客様のお言葉に、一人で7臼ついた労働(楽しみ)が報われます。

この時季は『白玉ぜんざい』よりも、身体が温まる『田舎じるこ』が圧倒的な人気。

3種類の味が楽しめる『もちっこ3兄弟』も「味見がしたい」お客様にはおすすめ。

1月いっぱいは、ご提供できると思いますが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿