雨水

 

【「雨水(うすい)」は、

季節の指標である「二十四節気」の2番目の節気。「降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる時期」という意味で、2021年は2月18日(木)〜3月4日(木)です。

また、「雨水に雛人形を飾り始めると良縁に恵まれる」という言い伝えから、雛人形を飾るのにおすすめの日だそうです。】

(イエモネ  ライフスタイル hana より)

 

 

 

小田原市の今朝は、氷点下で霜がうっすら降りていましたが

ここ何年か、積雪はありません。

(右の画像は、2017年の2月のもの)

でも、北陸・東北地方の積雪も状況を知ると

『雨水』がピンと来ないこの辺りは、幸せなのかも。

 

また、『雨水』の頃は、【草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされていた】とか。

これは、この地でも当てはまりそうかなと、昨日、かくれんぼ農園の土起こしをしてきました。

来週の定休日には、『北あかり』と『メークイン』を植え付けようかなと計画しています。

 

 

 

 

 

 

金子豊さんによる『どっから描くの?猫イラスト展』。

前半が終了しましたが、

アトリエで鑑賞されたお客様は、

その細かな線が織りなすアート世界に驚嘆。

独特な色彩にも引き付けられるようです。

記念にと、ポストカードを求められる方が

増えてきています。

 

 

 

 

 

 

 

『ヤマボウシ』の根元に群生した『水仙』が

一斉に背比べを始めています。

黄色い花の第1号が見られるのももうすぐ。

北庭では、『クリスマスローズ』のつぼみが

ほころび始めました(遅いのかな?)。

春を迎える喜びがここかしこに。

でもまだ油断大敵。コロナ感染予防対策はしっかりと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿