鎌倉に行ってきました。

創作文字絵作家小林真澄が

プロデビュー以来お世話になっている

鎌倉小町通りの『趣味の店 まどか』さん。

日焼けしてしまったポストカードボードを

取り替えに久しぶりにおじゃましました。

 

やっぱり、ここでも西日の威力は強烈で、文字絵の背景部分は青っぽく変色していました。

新しいボードに交換したら、一気に目立つようになりました。

 

昨年、TV「モヤモヤさまーず」で取り上げられたことで、

今でも「これ、見たことある。」とポストカードを買い求めていく人がいるとか・・・。

小町通りを訪れた際は、ぜひお店をのぞいてやってください。

かなり鶴岡八幡宮よりです。

 

 

 

お店の前庭のアートスペースに観葉植物「クワズイモ」が鎮座しております。

開店時にお祝いとしていただいたものですが、

昨年の冬、葉っぱが全部落ちて枯れてしまったのかと思っていたら

春になったら、ちゃんと新しい芽が出てきました。

「4枚目の葉が出てくると、一枚は枯れていく。」と

教えていただいたのですが、本当にその通り。

一枚は黄色く変色してきました。

身を守る術を知っているんでしょうね。

 

調べたところによると、

クワズイモは「出世芋」、などと呼ばれ、開店祝いの贈り物として選ばれることも多い観葉植物です。出世芋(しゅっせいも)という別名は、クワズイモを職場で育てていると仕事運が良くなるという説に由来しているようです。成長の早いクワズイモを、人の成長に重ねた喩えだろうと思われます。食べられない芋なので「クワズイモ」と呼ばれる。  だそうです。

 

古い殻は脱ぎ去って、新しい自分に進化していかなければ??と励まされています。

コメント

先日の加藤さんのミニライブとてもよかったです。
あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、楽しい企画をありがとうございました。
今後も、楽しいプランを心待ちにしています。

2012年9月13日 12:37 PM | 厚木の熱烈ファン

コメントありがとうございます。
私たちも夢のような時間でした。音を出してはいけないと厨房内の仕事を一時停止したので、いちばん良い席で聴かせていただいてしまったのかもしれません。
加藤さんには、第2回ミニライブを強くお願いしてみたいと思います。
良い方向に話が進みましたら、またブログ等でお知らせいたします。

2012年9月14日 7:29 AM | かくれんぼ店主

コメントの投稿