何の実だか、わかりますか?

2,3日前に見つけました。

 

ヒント① 店内にある植物の実です。

ヒント② だんだん赤く色づいていきます(たぶん)。

ヒント③ うちのお店と深く関係している植物です。

 

正解は、本日のブログの最後に。

 

 

 

昨日、閉店後すぐに、すどう美術館さん(入場無料です)へおじゃまさせていただきました。

 

いま開催しているのは、「三次元の蟻は垣根をこえる」(ものづくりデザインアート)。

小田原市の無尽蔵プロジェクトの一つ、「ものづくりデザインアート」。 工芸作家と現代アート作家とのコラボ展。工芸とアートの垣根はあるのか。 工芸もアートも美しいものに対する感動から始まっている。双方がその原点に立ち戻り制作した作品を展示。(すどう美術館HPより)

 

 

 

 

 

全国的に有名な(世界でも)箱根寄木細工や小田原鋳物。若い後継者が新しい世界を創り出していました。

こんな楽しい寄木アートもありました。

 

 

 

 

 

 

 

寄木細工で作った直方体や立方体。一箇所だけ角の部分がほんのちょっと平らになっています。

(内部に細かいおもりが入っているようですが)ちょうどよい傾きのところへいくと

立つんです。

でも、私も妻もお仕事の疲れがあってか(集中力・根気の問題か?)

立ちませんでした。

 

みなさんもぜひ立ち寄ってみてください。

すどう美術館 http://www.sudoh-art.com/jp/home.html

 

 

クイズの答え   コーヒーの実です。

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿