鬼ゆずピールの味は??

以前ブログで、大きな鬼ゆずをいただいたことを

ご報告しました。

つい最近になって、

色付き、香りに変化があることに気づきました。

「いい香りー。」なんて喜びながらも

ブログに書いたピール作りは私には荷が重い、と

具体的な動きがないまま数日が立ちました。

 

 

 

昨日の夕方、

とりあえずやってみようかと

インターネットで手に入れたレシピを見ながら

店内にゆずの香りをプンプンさせて

ピール作りに取り組みました。

 

脳みそぐらい(それ以上?)の鬼ゆずを切ってみると、

3分の1は、分厚いわた部分。(他の柑橘類とは違うなあ)

 

 

これを食べるの?苦そうだなあ、

なんて思いながら、短冊切りにしていきました。

 

そして、それと同じぐらいの重さの砂糖と

ゆずの実がかぶるくらいの水を入れて

グツグツ弱火で煮ました。

(わた部分が透明になっても、「水分が飛ぶ」という状態になるまでには随分時間がかかりました。)

 

 

そして、快晴の今日、

日当たりの良い2階のベランダで

竹ざるに1枚1枚ピールを広げ、

オートキャンプをやっていた頃のかごに入れて

天日干しをしました。

お昼過ぎには、

表面がテカテカして美味しそうになってきました。

 

念のため、明日も一日干そうと思います。

 

 

このブログを読まれたお客様優先で鬼柚子ピールをサービスさせていただきますので、

「いい味になりましたか?」と声をかけてください。

2週間ぐらいはご提供できると思います。

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿