お墓参りのはしご??

昨日は、お彼岸の中日。

日ごろあまりできていないので、なんと一挙3か所のお寺巡りをしてきました。

 

一つ目は、私の実家のお墓がある小田原の正恩寺。

御幸が浜のすぐ近くにある庭木の美しいお寺です。

 

二つ目は、姉のご主人が眠る国府津の安楽院。

義兄には、生前家族全員がとてもお世話になりました。

 

 

三つ目は、南足柄市の珠明寺。

ここには、12年間家族の一員として過ごしてきた

愛犬ゴン太が眠っています。

このお寺では火葬から埋葬までお世話になりました。

 

 

 

奥の方には、お線香をあげるところや

位牌が収められている場所などもあります。

「楽しかったよ。」「ありがとう。」「いつまでも忘れないよ。」

かわいがっていた(共に生きてきた)ペット達の遺影に

書き添えられている一言一言に、

それぞれのご家族の思いが込められています。

 

先日の妻の実家の墓参りも含めて4か所。近況報告とこれからの誓いを墓前で語ってきました。

次に来る時は、またよい報告ができるように、日々精進していきたいと思います。

 

 

 

春分の日。

「太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日。」

この日から夏に向かっていきます。

 

かくれんぼ農園での畑仕事が忙しくなってきました。

露地に下ろしたサニーレタスは、

豊かな大地で(おおげさ??)

のびのびと葉を大きくしていくでしょう。

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿