新しい生活に幸あれ。

定休日が2日とも雨。

「これじゃあ、畑仕事や庭仕事ができないなあ。」

とがっかりしていたら、

昨日は午後から雨が上がり、3時頃には畑仕事が可能なぐらいまで回復しました。

嬉々として訪れた畑には、たった1週間なのにいろいろ新発見がありました。

 

その1。

こぼれた種から発芽したのでしょうか、

レタスくんが雑草が生い茂る中で

すくすくと育っていました。

たった一つだけでも力強く成長しているその姿に

ちょっぴり感動しました。

 

私の身近なところでも

4月から新しい生活をスタートさせた人が何人かいます。

不安や希望の中で体も心も疲れる毎日でしょうが

このレタスくんのようにプレッシャーに負けずに、少しずつでも自分らしさを出していってほしい、

そんなことを、ふと思いました。

 

その2

夕方になっての作業になってしまったので画像はありませんが、グリーアスパラの畑の草むしりをしていたら

かわいい芽が土を持ち上げて顔を出そうとしていたり、草と一緒にむしってしまった芽もあったり・・・。

3月に上旬に施肥した油かすがよかったのか、今年は昨年より収穫が期待できそうです。

 

 

 

かくれんぼの周辺でも変化が・・・。

 

右の画像は、前庭のはなみずき。

3月下旬の春の嵐にも耐えた花芽がいくつも開き始めています。

昨年は、上部にちらほらとしか咲かなかったはなみずきでしたが、

今年はたくさんの美しい花で前庭を彩ってくれそうです。

 

 

 

ビオラの後ろで背を伸ばしていたチューリップが

赤い花を咲かせはじめました。

 

買い求めてあった花苗の植え替えは次の定休日には必ず?やりますので、

季節感のあるかくれんぼをぜひ観にいらっしゃってください。

 

 

お知らせ

◎連日大盛況の松野ミネ子さんの『フランス刺しゅう展』は、

4/8(月)までです。

ご本人から作品の説明や制作過程の苦労話などもきけますので

ぜひ足をお運びください。

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿