終日、土と戯れる。

せっかくの休日、早起きしました。

(というよりは、歳をとって目覚めが早くなったということか)

6時半には「かくれんぼ農園」に行き、

鍬で土を掘り起こしていました。

 

むしった草を除き、肥料を鋤き込んだふわふわのベッドに

昨日購入した「きゅうり」の苗を植えて支柱をたてました。

じょうろで水をやり終えたのが7時40分。

 

自宅に戻って、延び延びになっていた前庭のパンジーの植え替え。

 

 

長いことがんばってくれたパンジーさんに替わって、

「なでしこ」を植えました。

まだ、蕾状態ですが、やがて、赤、白ピンクの3色の花が

前庭を華やかにしてくれることでしょう。

 

古い鉢の土をひっくり返し、根や小石などを取り除いて

「土を再生する土」と混ぜたり肥料を混ぜたりする土づくりもしました。

その土を使って、鉢植えの花がいくつか模様替えすることができました。

 

 

小休止した後、

これまた下田農園で買ってきた

今にも咲きそうな蕾をいくつも付けたダリアを6株(苗)

南側の花壇に植えました。

こちらは黄色、オレンジ、赤の3色です。

 

今日の午前中に植えた花たちが、明日、明後日とどう変化していくかとても楽しみです。

 

 

 

お昼ちょっと前には、湯河原へ車を走らせていました。

午後に戯れた土は、陶芸の土。

行きたい行きたいと思っていながら

なかなか行けなかった暉焼(きしょう)陶芸教室。

 

今回は、カフェオレカップ作りに挑戦。

久々のことゆえ、土殺しや土をせり上げていく作業では

手のひらや指先の使い方を思い出すまでに時間がかかりました。

 

それでも、一つ目より二つ目 、二つ目より三つ目と、

要領を思い出していくうちに肩の力が抜け、

(大事な所は、先生に手助けしていただきましたが)

3時間弱で、3つ完成。

 

作陶に来ていたお仲間や先生とのおしゃべりタイムは

作り上げた満足感もあって笑顔がいっぱいでした。

来週は、カップを成形したり、取っ手をつけたりする作業となります。また、経過をご報告いたします。

 

 

充実した1日を過ごせたので、明日からまた笑顔でお客様をお迎えすることができそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿