帰省

「お盆休みには、帰ってこれるの?」

今から数十年前の夏、毎年のように母から

電話がありました。

大学入学と同時に実家を出た私は

生まれ育った家や周辺の地域に懐かしさは感じつつも

生活の基盤が一年一年故郷から離れていくのを感じて

帰省の回数が減っていきました。

 

親になった今、息子たちがなかなか帰ってこなかったり、来てもすぐに帰ってしまったりするのも、自らの体験から仕方がないかなとあきらめつつも、息子たちの帰省はやはり楽しみです。

 

今年の夏、巣立った息子が嫁さん・彼女を連れて里帰りすると

いうことで、ちょっと緊張してその日を待っています。

 

昨日今日は、大掃除でした。

お風呂は2時間かけて掃除しました。

半分倉庫状態だった客間が

お客様が気持ちよく眠れる部屋に様変わりしました。(させられました?)

夕飯は何にしようかと献立を考える姿が母親の顔になっています。

 

楽しい時間は待っている時が一番で、あっという間に過ぎ去ってしまうものですが、

私たち家族にとって、かけがえのない一夜となると思います。

 

 

 

かくれんぼのアプローチが

少しだけ華やかになりました。

挿し芽をしておいたポーチュラカを枕木の脇に

何本か植えこんでみたら 、この暑さをものともせず

かわいい花を咲かせています。

ご来店の際は、その健闘ぶりを褒めてあげて下さい。

 

 

 

お知らせ

◎9/7(土)は 橋本京子さんによる『歌声喫茶』というイベントがあります。

17:00開場   17:30~開演 (通常営業は16:30まで)。 参加費1500円(ドリンク付き)

 

童謡や懐かしい歌をみんなで歌って楽しみませんか?最初は小さい声だった人も橋本さんのリードで、だんだん大きな声が出るようになって、あっという間の1時間。

会場の関係で、先着順で25名まで。お申し込みは、スタッフまでお早めに。

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿