安納いもの試し掘り。

「台風が来る前に」と苗の植え替え、草むしりをしていると、

青々とした葉を茂らせる安納いもに目が行きました。

苗をご提供してくださった方は

「あと1、2週間かな」とアドバイスしてくれたのですが

待ちきれなくて、1株だけ試し掘りをしてしまいました。

 

 

地を覆っている葉をめくり上げ

見つけた茎の根元を素手(軍手)で掘りました。

「見っけ、思ったより大きく育っているぞ」

赤紫のきれいな芋が顔を出しました。

 

 

いもの素肌に傷がつかないように

竹べらや刷毛で掘っていく縄文土器のように

丁寧に掘り進めていきました。

しばらくすると、

土の中から寄り添うように次々と安納いもが。

 

 

手前側だけでなく

奥の方にも。

全部で13個。

 

今日は試食ができなかったので、近日中にふかしてみます。

 

もちろん、何らかの形でお客様にもご提供していけるようにしたいと思います。

 

 

 

 

「こんな風に横並びにするのもいいね。」

「いつも見慣れている顔より、庭を眺めながらの方がいいかも・・・」

たまに4人席になることもある、アトリエ入口の席。

今度ご来店のときは、違った雰囲気を

味わってみてください。

 

 

 

【お知らせ】

◎今年は年末にかけて、音楽関係のイベントが目白押しです(月に1回ですが)。

10/27(日)    松丸亞紀さん・小林祐子さんによる 『バイオリンとピアノのお月見コンサート』   

                  会費(ドリンク付き)2500円。

11/30(土)    橋本京子さんによる  『歌声喫茶』      会費(ドリンク付き)1500円。

12/21(土)    小林たかしさん・海野まさたかさんによる『フルートとピアノのクリスマスコンサート』

                  会費(ドリンク付き)1500円。

 

いずれも5時開場、5時半開演。1時間から1時間半ぐらいの公演時間です。ご質問やお申込みは、かくれんぼまで。

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿