身近な国際交流。

ご近所にお住まいの韓国からお仕事で来日している女性が

「このあいだのお礼です。」

と、ひょっこりご来店。手には手作りのチーズケーキが。

感謝の気持ちを伝えたいと、わざわざ訪ねてくれたのでした。

日常会話程度の日本語が話せる彼女とは、

以前、来店時に少しお話をしたことがありました。

「近くにいいお店があってよかった、また来ます。」と、別れ際にうれしい挨拶を残していってくれました。

 

2週間ばかり前、掃除中に店先でカードを拾いました。

大切な物では?と所属先の会社に連絡したところ、

数日後に彼女のもとに戻ったらしいのです。

「とても大切なものだった。諦めていたのに届けてくれてうれしかった。」

 

慣れない異国の地で1週間働いてやっと巡ってきたお休みの日に

こうした感謝の気持ちを行動に移すことができる彼女に

拍手を送りたいと思います。

チーズケーキは、そのあとご来店のお客様にもおすそ分けして、おいしくいただきました。

 

 

 

昨日、「折り紙で作る手作り箱ワークショップ」が開催されました。

強く参加を希望していただいた方にご連絡できなかったこと、急な計画だったことから

流れてしまうかなと心配していましたが、参加してくださるお客様がいらっしゃって、

スタッフとともに、楽しいひと時が過ごせました。

 

 

 

 

講師(89歳を迎えたばかりの母)は、優しく教えながら8枚のパーツをどんどん折りためていきます。

器用な指先に、私を含め一同感動。

1時間ぐらいで、きれいな模様の箱がいくつもできました。

おやつには、これも手作りの(パリンと割れ、ジャガイモ本来の味が残っていて『止まらない』)ポテトチップ。

 

「暇だから、またやりたいというひとがいれば・・・」と、2回目の開催も可能です。

ポテトチップがめあての参加でもお許しが出ると思いますので、スタッフに声をかけて下さい。

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿