「お待たせしました。」でもないかな??

DSC_2416かき氷が、明日からメニューにラインナップします。

昨年より1日だけ早いスタートです。

まだ、「かき氷が食べたーい。」という陽気にはなっていませんが、

「今年初めてのかき氷」は、ぜひかくれんぼで…。

 

 

 

DSC_3611昨日、紅ほっぺ(イチゴ)シロップづくりに従事。

昨年度のレシピを見ながら、冷凍庫からイチゴを取り出して、

グラニュー糖とレモン汁を加えて3時間。

「あれ、一回作るのにこれだけ使うと、8月まで持つかな?」

ちょっぴり不安。(もう井上農園さんの所にはないだろうし…)

 

 

紅ほっぺ足りないくらいがちょうどいいかも、

なんて自己弁護しながら煮込み作業に突入。

30分ほどぐつぐつ煮ていると、

イチゴの甘さと香りいっぱいの『紅ほっぺシロップ』が完成。

 

今年は、冷凍イチゴの残量の関係もあって、

冷凍イチゴに替わり、アイスをトッピングして450円のご提供となります。

 

 

宇治金時他にも、手作り抹茶シロップを使った『宇治金時』(450円)、

はちみつと果汁(20%)入りの『氷メロン』『氷みかん(日向夏)』は

今年も350円です。

梅雨入りもしていない時季ではありますが、

今年もかくれんぼの『かき氷』をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

DSC_3874中庭の『セイヨウザイフリボク』の枝にご注目。

鳥さんの姿が見つけられるでしょうか。

 

「6月になったら、赤い実と若葉のコントラストがきれいですから観に来てください。」

なんて宣伝してきましたが、赤い実も黒っぽく完熟した実も

残念ながら、枝の先からほとんど姿を消してしまいました。

(証拠写真は撮れませんでしたが)おいしいごちそうを見つけた鳥さんのおなかに入ってしまったようです。

 

すみませんでした。そのかわり(になっていませんが)クイズを一つ。

DSC_3872セイヨウザイフリボクの貴重な実を遠隔地まで

運んでくれるこの鳥の名は?

①スズメ ②メジロ ③ヒヨドリ ④ツグミ

詳しい方、教えてください。(実は、出題者も自信がないのです)

 

 

 

 

 

 

コメント

随分とご無沙汰です。相変わらずの生活ですが、秦野勤務してちょうど1年。
好きなゴルフも適当に楽しんでます。
さて、お尋ねの鳥の名前ですが、「ヒヨドリ」が正解のように思います。
かき氷が欲しくなる季節の到来ですね!
そのうち、お邪魔しま^^^^^す。

2015年6月5日 6:54 AM | 下堀のすぎちゃん

ご無沙汰しております。
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。

セイヨウザイフリボクさんを丸裸にしてしまった写真の主は、③のヒヨドリさんです。
祖先が熱帯に住んでいたことから、雑食ではありますが、花の蜜と果物が大好物です。
一昔前はヒヨドリの渡来に秋を感じたものですが、昨今は一年中、日本全国にいる様です。

またお店の方にもお邪魔させて頂きたいと思っています。
今年こそカキ氷を頂くぞ!!
梅雨に入り気候が安定しないこの時期、ご自愛下さい。

2015年6月14日 11:34 PM | 戸室 美香

コメントの投稿