たかが1時間、されど1時間。

連日の熱帯夜。何度も夜中に目が覚める。「まだ2時半か…」

「適度に冷房も使って…」と言われるけど、のどをやられるのも怖いし。

枕もとの水筒に手を伸ばして水分補給して、また体を横にするも熟睡はできず。

 

「明るくなってきたから、起きちゃうかな。」(年寄りは朝が早い)

雨戸をそっと開けるとさわやかな風。

「涼しいうちに草むしりしちゃおうかな。」ちょっぴり前向きな気分が生まれる。

 

 

DSC_3982「おはようございます。」

出勤途中のご近所さんが声をかけてくれて

ますます元気に。

熱帯夜の翌朝6時半に、もうこんなにたくさんの人が

動き出している。

「私も、その中の一人だぞ」と今日は、いばれる。

 

 

 

 

DSC_3980 (2)気になっていた、オクラ周辺の雑草。

蚊取り線香を近くにおいて

草かきで地面を掘り起こしては除草、

そしてオクラの根元への土寄せ。

少しずつ、畑らしくなっていくのがうれしい。

 

DSC_3990オクラの苗が何本あるか、再確認できました。

収穫できる大きさになっているオクラも

数本発見できました。

(きっと、今日のかくれんぼセットの食材になります)

 

水をあげて、また根元に土寄せして終了。

 

 

 

よせばいいのに、「落花生の所もやっちゃおうか」(こうやって欲を出して、熱中症に??)

 

DSC_3986DSC_398730分ほど延長してしまったけど

こんなにさっぱりしました。

はなが咲き終わった子房柄が

地中に潜る準備をしていました。

 

柔らかい、たっぷりの土に囲まれて

収穫量が『2割、3割、5割増し!!』(FMヨコハマのDJ栗原さんのマネ)

 

 

寝苦しかった夜のことはすっかり忘れて、オクラだけでなくミニトマトやピーマンも手に帰宅。

今日も、がんばれそう・・・・・・。

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿