お盆。

DSC_3989昨日、開店前にお線香をあげに行ってきました。

 

「お父さんは、今日は小田原に買い物に行っているんだよ。」

「久しぶりに帰ってきて何を買っているんだろうね。」

遺影の前には、父が使っていた財布と

(お義姉さんが朝作ってくれた)お弁当のおにぎりが。

 

淡々と話す母、父の笑顔や在りし日の姿を思い浮かべる息子たちやその家族。

昔ながらのたたずまいの実家は、さわやかな風が通り抜けます。

短い時間だったけど、いい時間が過ごせました。

 

 

DSC_3991父や祖父母がいて、そして家族の愛情を十分に注いでもらったからこそ

今の自分がいるということは、まがいもない事実。

(お盆に限らず)近況報告をしながら、

「どうか自分たちを見守っていてください。」

と手を合わせると、なぜか心が落ち着きます。

 

 

 

猛暑は、まだまだ続きそうだけど、

いろいろなことが、つつがなく移ろっていくことに感謝しながら、開店準備に移ります。

 

 

『おとなの夏祭り』という楽しいイベントも待っている。DSC_3987

かき氷や hanaさん農園の『豊水』梨、

竹井農園さんの『藤稔』『紅伊豆』などの旬の果物を楽しみに

ご来店して下さるお客様もたくさんいらっしゃる。

(「かくれんぼ」って何屋さん??)

 

今日もまた、新たな出会いがきっとありそう。

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿