たった一粒の種が…

 

落花生「もう少し先でも・・・」

「でも、カラスにほじくり返されたり、虫に食われてしまったりする前に。」

定休日に、迷いながらの試し掘り。

根元をしっかり握り、ゆっくり持ち上げると

白い落花生の実がたくさんくっついてきました。

 

 

収穫予想通り、赤ちゃん落花生も多数ありましたが、

虫たちに味見をされた大人豆もありました。

でも、たった3粒の種から、こんなにたくさんの収穫。

大地と太陽と適度な雨に感謝しつつ、

草むしりや水やりを時々した「にわか百姓」さんも

褒めてあげることにしましょう。

 

 

来週の定休日に、すべての発掘作業を終了させる予定です。

(運がいいお客様は、ゆで落花生がお口に入るかも??)

 

 

 

 

ニンニク黒マルチのおかげか

先日鱗片を埋めた

ニンニクの芽が

もう顔を出しています。

 

 

サニーレタス西側の隅には

某DIY店で仕入れたサニーレタスが

葉の数を増やしていました。

これもあと1週間ほどでサラダに使えそう…。

 

 

 

 

新生姜昨年からお世話になっている村越農園さんから

新生姜が届きました。

大ぶりで、しかもとてもいい肌つやです。

さっそく、生姜のシロップ煮作りに入ります。

 

 

 

 

10月に入りました。人参

 

5周年をめざして、いろいろな出会いを楽しみに

1日1日を過ごしていきたいと思います。

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿