深ーくほりました。

DSC_4038落花生の収穫後、完熟牛糞や苦土石灰を蒔きながら

次は、何を育てようか思案していました。

まだ、育てたことがないもの、

できれば、かくれんぼでお客様にご提供できるもの…

 

この左側の畝、実は60㎝も掘った後に作ってあります。

もう、おわかりかも?(少し迷った)結論は、ごぼう。

 

本当は、青森産のように「長くまっすぐなごぼう」を目標に掘り始めたのですが、

1メートル近く掘るのは、年寄り(都合のよい時だけ)には無理そうだったので、途中で妥協。

運よくDY店で「種まき後90~100日で、長さが35~40㎝になる早太りの短い」ごぼうの種を発見。

畝の三分の二ぐらいまで種蒔き。残りは2週間後に(収穫時期を多少ずらせたい)。

 

 

今朝起きると、雨が降った痕跡。(今日は水やりから解放される)

同日蒔いた、サニーレタスや菜花も含め、発芽が楽しみな「にわか百姓」でした。

 

 

 

 

 

DSC_4042こちらは、プランターで種から育ててきたグリーンアスパラ。

今春収穫できたお兄さんたちの間にお引越し。

しっかり大地に根を張ってくれるといいんだけど。

収穫できるのは、2年後からかな??

 

 

 

 

DSC_4043たった一本だけ、

たったひとつだけ残してあるオクラの実。

でも、来年は、ここから、2世3世が誕生すると思います。

もう少しの間熟成させてから、種取りをします。

 

 

 

 

 

 

DSC_4039農作業の合い間に空を眺めたら

みごとな「いわしぐも(?)」。

秋の雲についてもっと知りたい方はhttp://allabout.co.jp/gm/gc/220767/

あまりにも気持ちのよい秋空に、しばし見とれていました。

 

そういえば、この間「初冠雪」を観測した富士山。

あっという間に白い絵の具が降りてきました。季節は確実に移ろっています。

 

 

 

 

コメント

ご無沙汰しております
かくれんぼのblogに投稿して申し訳ありませんが、感動のあまり、筆を(メールを?)走らせております

何気なく見ていたあさイチ、文字絵作家の奥さまのゲストの似顔絵が、紹介されているではありませんか!?
以前一緒にかくれんぼにお邪魔した友人から、時々あさイチのFAX紹介で見かけるよと、聞いていました
やっと観られました!感動です
なんと70回目の投稿とか、素晴らしいことですね

暮れの紅白歌合戦も当たると良いですね♪

2015年10月16日 10:38 AM | 順子

順子さん、作品と出会っていただきありがとうございました。毎週金曜日のプレミアムトークの時間は、私にとっての練習タイム。今日で、70回も連続でファックスしてきました。楽しくて、やめられなくなってしまいました。この際、100回めざします。先週の、「しいなきっぺい」さんの文字似顔絵も取り上げていただいたので、連続紹介にびっくらぽん!!です。この頃は、ブログよりFacebookばかりで・・・ 来年の5か6月ごろに かくれ文字絵作家としてのホームページも開設します。
また、展覧会等、ご案内させていただきますね。

2015年10月16日 5:08 PM | かくれ文字絵作家

コメントの投稿