桜のあとには・・・

 

DSC_4234「チューリップって、雨の日は花びらをしっかり閉じて、花びらの中に雨が入らないようにしているんですね。」

そんなことに改めて気づいたということを

ブログ記事にしようかなんて思っていたのに

春の嵐は、チューリップを根元から倒し、

色とりどりの花びらを吹き飛ばしてしまいました。

 

 

 

 

ちょっぴりがっかりしていた私を元気づけてくれたのが、中庭の『セイヨウザイフリボク』。

DSC_4240「ザイフリボク」は「采振木」と書く。細長く白い花弁をつけた花を采配(さいはい)を振る姿に見立てたとされる】(別名『ジュンベリー』)

井の植造園さんが大事に世話を続けてくれているこの木は

桜とほぼ同時季に白い可憐な花を咲かせます。

(桜より開花時期が短いので、今日明日が見頃)

 

5月下旬から6月にかけて、赤い実と深い緑の葉のコントラストが鮮やかになります。

 

 

 

 

 

目を転じると前庭の『ハナミズキ』にも変化が。DSC_4241

 

今年は花芽が多いから楽しみにしていました。

こちらは、春の嵐で花芽を落とすこともなく

春の陽気に誘われるように、少しずつ薄ピンクの

花(総苞)を開き始めました。

 

 

 

 

 

DSC_4243前庭南側に植えられている『オステオスペルマム』。

露地植えした「白花」は

花芽がまだまだたくさんあるので、近いうちに

白いじゅうたんのようになるのでは?と期待しています。

今年は、さらに鉢植えの「黄色」と「桃色」の花が

同時に咲いてアクセントになってくれています。

 

 

 

 

 

 

DSC_4224一つの花が終わるとまた次の花が・・・。

そんなことを楽しみにしながら、月日を重ねられることに感謝。

4月からの朝ドラ「とと姉ちゃん」。(お仕事中の皆様すみません)

「日々を丁寧に暮らすことが一番大切なこと」

「あたりまえの毎日を大切に」

登場人物が、忙しさの中で忘れがちなことを思い出させてくれました。

 

 

 

かくれ文字絵作家のブログはこちら。http://ameblo.jp/mmtrk5803/

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿