無心になれる農(園芸)作業。でも腰が…。

DSC_42264月も中盤。

この時を待っていましたとばかり、かくれんぼの花々が

精一杯の自己主張をしています。

「きれいにしているねえ。」

「ここまでするのが大変なんだよね。」

お客様の温かい言葉に、つい、顔がほころんでしまいます。

「素人園芸で、まとまりはないんですけど・・・」

楽しい花談義が心を癒してくれます。

(と同時にマリーゴールドはどこに植えようか、と考え始める)

 

 

 

 

DSC_4224以前ご紹介した南側の『オステオスペルマム』。

真っ白なじゅうたんのような姿で

私たちの目を楽しませてくれています。

今週ぐらいはがんばってくれそうなので、

ご来店の際は、ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

一方、かくれんぼ農園は、夏野菜の準備が始まりました。DSC_4227

まずは種を蒔いたり、苗を植えたりする場所づくり。

手を抜いたために自由気まま生えている草との戦いからスタート。

鍬を使い、草かきを使い、根っこに分厚くついている土を払い

時々は腰を伸ばしての単純作業の繰り返し。

 

 

 

DSC_4228一か所終わると次の場所へ。

(まだまだやる所はたくさんあるなあ)

でも、うれしい発見も。

ジャガイモ『シンシア』くんが芽を出し、青(蒼)い葉が増えていたし

先日植えたミニトマト、キュウリも強風に耐えて茎が太くなったような。

今日はDIY店をぶらつき(好きなんです)、午後農園作業の続きを…。

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿