目の輝きに元気をもらいました。

dsc_4255今年も、地元の小学校の2年生が10名、

生活科「ちいきたんけん」で調べ学習に

来てくれました。

予定時刻通りにご来店、元気な自己紹介もそこそこに

ボードを見ながら質問したいことを聞き始める

やる気満々の2年生。

最初の質問「お店で使っている道具を見せて下さい」の説明に入ると、見たり書いたりと大忙し。

 

 

dsc_4270ひと通りの質問を終わった後、

かくれ文字絵作家の原画を観ながらの芸術鑑賞会(?)。

「絵の中に隠れている平仮名の文字を見つけてごらん。」

競い合うように探す子どもたちの眼、眼、眼。

「あった‼」「ほら、そこに『あ』という字があったよ。」

 

 

集中力、観察力、知的好奇心のレベルの高さは、先生方のご指導の賜物か。

1時間以上の滞在中、飽きることなく五感をフルに働かせて学ぶ姿に

「うちの孫たちも、この小学校に入れたいね。」とおじいちゃんおばあちゃん思考が…。

 

 

 

 

dsc_42742日間の定休日、千秋工務店さん率いる

延べ10人以上の職人さんたちの手によって

かくれんぼの外装がイメージチェンジ。

「あれ、お店の雰囲気がおしゃれになったかも。」

そんなお客様の感想が聞こえてきそうです。

メンテナンスを済ませた『かくれんぼ』は6年目に入ります。

 

前回のブログでもご紹介しましたが、本日は、ブレンドコーヒーが300円で飲めます。

午後6時59分までにお越しください。

chiy+工房さんによる「木製品・消しゴムハンコ 制作・相談会』は、12:00~17:00までです。

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿