レモンピール、おいしいかな?

DSC_4320冬晴れが続くということで、定休日の午後

厨房にこもってレモンピールづくり。

『ジャンボレモン』はレモン特有の香りが果皮の部分に

ギュッと詰まっているので、中身より皮部分に人気。

 

 

 

DSC_4321調理するのがちょっと早かったのかな、

と思うほど、半分に切るのに力が要りました。

(2月くらいまで樹上で完熟を待ってもいいらしい)

ワタの部分が全体の三分の一くらい。

 

 

 

DSC_4323やり方はいろいろあるらしいのですが、

今回は細かく切ってからワタ部分を

包丁で切ることにしました。

 

 

 

 

DSC_4326ジャンボレモン2個分は

一つずつワタを小さくする作業にも

時間がかかりました。

(いい方法をご存知の方、教えてください)

 

 

 

DSC_4333DSC_4340

 

 

 

 

 

苦みを取るために3回煮こぼしました。

ワタの部分が回数を重ねるたびに透明に近くなっていきます。

 

 

 

DSC_4344レモンの三分の二ほどの砂糖で

弱火で3時間ほど煮詰めました(焦がさぬように・・・)。

一つ一つがもう少し大きくてもよかったみたいです。

(ずいぶん小さく縮んじゃっています)

 

 

 

DSC_4348今朝、グラニュー糖をピールにまぶして

日当たり抜群の2階ベランダで日光浴。

3時過ぎまでお日様の光をいっぱい浴びて

さらにおいしさアップ(のはず?)

 

 

明日からのお客様に、少しずつですが味見をしていただこうかな?と思っています。

1週間ぐらいは続けられると思います。

(今週の土曜日1/28は、父の7回忌のため、臨時休業となっていますのでよろしくお願いします。)

 

 

 

 

 

 

DSC_435312月から、『サライ』(月刊)を

定期購入することにしました。

(私の個人的な嗜好です)

お気に入りの雑誌を手に、

ゆったりとしたコーヒータイムをお過ごしください。

 

 

 

かくれ文字絵作家のブログ(更新しています)もご覧ください。http://ameblo.jp/mmtrk5803/

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿