60の手習い??

DSC_4333かくれ文字絵作家のマネージャー役として

出発する日から逆算して準備を進めています。

かくれ文字絵作家としての仕事がスムーズに、

そして成功裏に終了することが一番なので

パリ市内の様々な情報収集や現地での動き方、

羽田空港までの時間や経路チェックなどなど

私の業務は、まだまだたくさんありそうです。

 

 

 

 

 

DSC_4328英語だって会話場面に出くわさないようにしているのに

フランス語なんて一生縁がない言語だと思っていました。

でも、せっかく遠いパリの地まで行くのだから、

スタッフや通訳の方に縋りつくばかりでなく

自分の言葉でフランスの方と交流できたらいいなあ…

そんな無謀な計画が、心に湧き上がっていきました。

 

 

 

 

 

DSC_4333NHKの語学番組『旅するフランス語』は、

ナビゲーターの常盤貴子さんがパリを中心に旅をしながら

場面に即して、よく使われる構文や単語を紹介する形態。

文字を追いながら発音練習が繰り返しできる、

初心者にとって学びやすい形を取っています。

さらに、パリの人々や街並みが臨場感を増します。

 

 

 

 

 

DSC_4330ノートにアルファベットの文字を書くなんて

何十年ぶりかな?と懐かしい感覚が呼び覚まされる。

書くことによってフランス語に親近感がわいたり

発音やつづり方の特徴などもつかめるのでは?と

4月から始めた早朝学習はノート1冊終了。

常盤さんの魅力も継続のエネルギーになっているかも。

 

 

 

 

 

DSC_4334『ボンジュール』『メルシィ』しか知らなかった私。

でも、録画ビデオを繰り返し視聴する中で

パリで使ってみたいな、と思える単語や構文が

いくつもできました。(通じるか、はなはだ心配だけど)

この年になってこんな『学びの喜び』を味わえるなんて、

かくれ文字絵作家に感謝しなきゃ??かな。

 

あと2週間。まだ見ていない録画を観つつ、ノートをめくり返して実践に備えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

かくれ文字絵作家の最新ブログはこちら。http://ameblo.jp/mmtrk5803/entry-12285426826.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿