実りの秋。

DSC_4357台風の影響を受けずに無事収穫の時を迎えた「いね」。

八十八回(それ以上?)も手をかけて立派に育ちました。

実家の兄と二人三脚の稲刈りは、毎年の恒例行事。

のこぎり鎌を使って田んぼの四隅を刈り取り、

コンバインが向きを変えやすくするのが私のお勤め。

稲の香りをかぎながら切るザクッという音が心地よい。

 

 

 

DSC_4361が、コンバインの調子がいまいちだったので、機械屋さんを呼ぶことに。

どこも稲刈りの真っ最中でなかなか来てもらえず、作業は中断。

そこで田んぼの中に入り、最後の稗取りに精を出す。

(あれだけ兄が何度も取っていたのにまだ残っていた)

 

午後、修理が終わってコンバインが快調に刈り取り作業を開始。

(広い田んぼなので)1周回ってくるまでちょっと時間がある。

そこで、かくれんぼ農園での草むしりや土づくり。

 

 

 

DSC_4359コンバイン移動の様子を時折見ながら作業をして、

荷卸しの場所に来そうになると中断して

コンバインからパンパンになったコメ袋(25キロぐらい)を下ろして

軽トラに順次積み込む。

そしてコンバインを見送ると、また農園で一仕事。

少しずつの時間でもかなり、いろいろな仕事ができてしまった。

 

 

 

 

 

DSC_4371「今日は刈りきれないかもなあ。」

と お昼時には心配をしていたのですが、

コンバインの機嫌がすっかり良くなったので

夕暮れが迫るころには、

予定していたエリアがすべて刈り終わりました。

 

 

 

DSC_43791年間、お疲れ様でした。

(まだ、刈り取っていない場所もあります。また、乾燥・からうす・精米、機械類の掃除など兄には仕事がいろいろ残っていますが。)

私のコメ作り(お手伝い)は終了。

美味しい新米(かくれんぼで10月~お求めになれます)が楽しみです。

 

 

 

 

お店の情報も少し。

ワイニー9月になってから『おすすめコーヒー』として

ご提供しているのは『ワイニー』。

【高品質のケニアが持つコクと果実感たっぷりの酸を活かすことで、まるで南仏の赤ワインを思わせる芳醇な風味を思わせるブレンド】です。

エチオピア、インドネシアマンデリンとのブレンドですので、複雑さや奥行きをお楽しみいただけると思います。

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿