かくれんぼ農園の今。

特に出かけなくてはいけない用がない定休日、

2日間とも土いじりにいそしみました。(明日?の腰痛が心配)

『キュウリ』の蔓が日ごとに伸び、花もいくつか。

かれこれ4年ほど使っている支え棒やネットを出し、

周辺の草むしりは根元が傷つかぬよう丁寧に。

さらに、時期をずらせて収穫できるようにと、新たに弟分の苗を3本植えました。

 

 

 

種から育てている『ミニトマト』。

どの苗も順調に背丈を伸ばしているので、添え木が必要に。

『キュウリ』と同じ黄色い花だけど、果実の色は全く違うんだなあ…

変なことに感心しながら、草むしりや土寄せ、追肥作業。

脇芽欠きをするタイミングになっているものもありそう。

トマトは苦手だけど、トマトの苗が発する香りには癒されます。

 

 

 

(昨年度の種子だったので、発芽率が低いのかも)

アサガオ、トウモロコシ、オクラなどと同様に

種まきが遅れてしまった『落花生』。

まだ半分ぐらいしか発芽していないけれど

この1週間で、数・背丈ともにうれしい変化が見られました。

鳥さんに食べられないようにかけている覆いが外せるようになった頃、

広々とした畑に移植してあげようと思います。

 

 

 

 

 

前庭北の電信柱のそばに植えてある数種類の『紫陽花』。

『ヤマアジサイ』に色味がついてきました。

中心部から先端に向かって、

白から赤のグラデーションに目を奪われます。

他の紫陽花がどんな姿を見せてくれるのか、楽しみです。

 

 

 

 

 

最後に・・・

アプローチの左右で長らく色とりどりの花で

華やかさを演出してくれた『ビオラ』に替わり

暑さに強い『ポーチュラカ』の苗を植えました。

これまた、色とりどりの花で私たちを楽しませてくれるものと期待しています。

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿