懐かしの『HORIGUCHI COFFEE 狛江(こまえ)店』

孫に会いに西国分寺まで行きました。

小田急線登戸から南武線、武蔵野線に乗り換え。

電車の中で路線図で登戸から二駅の所に『狛江』があることを知り、無性に懐かしさがこみ上げてきました。

そして、帰りがけに立ち寄らせてもらいました。

 

 

 

『かくれんぼ』をオープンする前、

堀口珈琲さんのセミナーの一環として、

抽出や接客などを学ぶべく、7回ほど通った場所。

いろいろなスタッフの方に一から教えていただきました。

当時お世話になった方々は、その後独立したり、

会社の主要ポストで活躍されたりしています。

 

 

狛江駅を降りると駅から5分の位置にありながら、

駅まで焙煎中の香りが流れてきていました。

開店前の1時間は、あちらこちらの掃除を任され、

接客の合い間には焙煎したての豆を使って抽出。

スタッフの方に試飲後の評価・アドバイスしていただく。

思い出が次々と蘇ります。

 

 

 

 

 

焙煎行程が『狛江店」から「横浜ロースタリー」ttps://reserva.be/kohikobo/about へ移行したので、

店内も模様替えしているんだろうなと予想していましたが

店内一角にオープンしていたのは、角食パンが有名な

「aosan comae」2号店。https://www.instagram.com/aosan_bakery/?hl=ja

買ったパンを堀口珈琲店でいただけるとか。

3時から4時の限定の角食、その時間に店内にいたのに、知った時にはすでに『完売』、がっかり。

 

せっかくだからと買い求めたのが『イギリスパン』

(一切れがずっしり重くてかみごたえあり)

コロネ型ではない『チョコクリームパン』

あちこちのパン屋で味見がしたくなる

『バターロール』。

 

 

 

スペシャル珈琲で有名なお店の中に美味しいパン屋さんがあるというコラボ店。

また、前チーフロースターの小林さんに「お会いするのは初めてですが『かくれんぼ』さんは存じ上げていました」とご挨拶されただけでなく

思い出話に共感していただけたりと、気持ちよくお店を後にすることができました。

店内が変わってしまっても、お世話になったスタッフの方に会えなくても、また寄り道したくなりました。

 

 

 

 

昨日入荷したばかりの「おすすめコーヒー」のご紹介。

期間限定の特別ブレンド『ハッピーホリデー』

【何といってもケーキとの相性が抜群。年末のクリスマスに向けて街にはケーキを筆頭にたくさんの洋菓子が並びます。様々なケーキのお供になるようなコーヒーを作ろうと、個性の全く違う3種のコーヒーを使用】

 

本日のシフォン『レモンシフォンケーキ』とも合いそうです。ぜひお試しになって下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿