気晴らしにどうぞ。

この頃、『かくれんぼ店主』ではなくて、

『かくれんぼ農園オーナー』としての毎日を送っております。

かくれ文字絵作家は、店内に出勤して制作活動にいそしんでいるし

買い出しの回数も激減しているので

日中、ほとんど人と接触しない日が続いています。

これまでと生活の様子は一変しましたが

「つつがなく暮らせる」ことに感謝です。

 

 

 

 

ところで、上の画像から、『絹さや』の実を見つけられますか?

種子から育てた『絹さや』は、畑に移植すると

発芽したものが全て順調に成長し

こんなジャングルのような状態になってしまいました。

花がたくさん咲いていたので、

実もたくさんできているはずなのですが

鬱蒼とした葉や蔓の間から見つけるのは大変です。

 

 

 

 

 

20分ほど、周囲を2・3周して、収穫したのがこれです。

色つやがよく、においをかいでみると何とも言えない香りが。

しゃぶしゃぶのように、さっと熱湯にくぐらせるぐらいが

ちょうど食べごろ。

口の中に春が広がります。

味噌汁に入れてもいい出汁が出ますし

野菜炒めに入れても鮮やかさを演出してくれます。

 

 

 

 

もうないだろうと思って、見逃してしまうと

このように、丸々と膨らんだり、ビッグサイズになったり。

 

お子様に収穫体験させたい(大人でもOK)というお客様、

お電話をいただくか、店内のかくれ文字絵作家に声をかけて下さい。

人との接触がほとんどない、青空のもとでのひとときが

過ごせると思います。

 

 

 

 

 

 

明日は、月2回の『あんパンの日』の予定でした。

臨時休業にしたので、焼かないつもりでいました。

でも、いつも買ってくださるご近所の方に

「亡くなった主人が『あんこが美味しい』といっていたので墓前に供えてあげたい」

5日ほど前、散歩途中に話しかけられました。

休業中であることは伏せて、ご注文をお聞きして焼くことに変更しました。

 

粒あん、白あん、桜あんの3種類は焼くつもりです。

このブログを読まれたお客様で、もしご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

(明日は12時から3時くらいまでは店にいますので、数量限定ですが、突然でも対応できます)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿