ご苦労様でした。

16粒?の種子から育てた『オクラ』。

背が伸び、葉っぱの数が増え

やがて、「食べられる」花があちこちで咲き、

収穫をさぼると、翌日には「ジャンボオクラ」に変身。

いったい、ひと粒から何10個の実をつけたことだろう…。

「夏の健康野菜」は、お店の人気メニュー『生パスタ』の

付け合わせとして、お客様にも喜ばれてきました。

(我が家の食卓にも、連日、姿・形を変えて登場しました)

 

 

さすがに10月になってからは、めっきり数が減り、

「今回でおしまいかな」状態に。

筋張ることも、病気で黒くなることもなく、

【実り】を届けてくれたことに『感謝』です。

(右写真は、先月のコラボ展あすかさんのチョークアート)

 

 

 

 

 

 

 

替わって登場するのが『京水菜』。

昨年ほんの一時期でしたが、

『生パスタ』のトッピングとしてお出ししたところ

「この間の水菜は、もうないんですか」

とお客様からのうれしいリクエストをいただきました。

先月種を蒔き、ネットで虫よけをしたハウス?で

すくすく育って、ご提供できるまでになりました。

『かくれんぼ農園』で毎日収穫する野菜が、『オクラ』から『京水菜』に替わります。

 

 

 

もう1種類、毎日のように収穫する物があります。

『生パスタ』や『ピザトースト』のいちばん最後に

ふりかける『パセリ』。

買ってきた苗が夏の暑さで溶けて(枯れて)しまい、

最後に残ったひと苗を大切に使っていますが

ダメもとで蒔いた「パセリ種子」から

最近、芽が出てきました。

収穫できるまでには、まだまだ日数が必要ですが、

香り豊かな『パセリ』をお届けできる日を楽しみに世話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

「秋の日は釣瓶落とし」

暗くなるのが早くなりました。

店頭のタイム設定を変更しました。

通りを行き来する車から、看板がよく見えるそうです。

11月になったら、あと30分早くしないといけないかも)

 

日暮れが早くなったからこその 『お楽しみ』 のご紹介。

前庭中庭北庭にたたずむ『陶芸作家 山本真郎』さんの作品に

灯をともそうと計画中です。

 

 

 

10月から、休日だけでなく平日も

閉店時刻が18時に変更となりましたが

秋から冬にかけての夕方、

(ささやかな)「あかりの祭典」??を

お楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿