「いい日を送ったね・・・」

おばあちゃんが教えてくれた言葉(物のとらえ方)です。

自分の身に何か良くないこと(事故など)が起こった時、

しょげかえっている(方言?)私に

「それだけで済んだんだから、よしとしなくちゃ。もしかしたら、今頃病院だったかもしれないよ。」

目先のことに頭がいっぱいだった私は、当時は意味が理解できませんでした。

きっと、おばあちゃんは慰めるのと同時に、早い立ち直りを促してくれたのでしょう。

大人になって、この言葉を時々思い出すことがあります。

 

 

 

 

先日の火曜日、かくれ文字絵作家の要請で、籠清小田原駅前店で展示していた作品撤収の運転手として

店先に横付けして待っていた時、前輪がぺしゃんこになっているのに気が付きました。

注視すると、釘が刺さっているのを発見。

駅前でパンク修理をするわけにはいかないだろうと

きょろきょろと低速で運転していた時に、

「江嶋さんが近い」とかくれ文字絵作家が電話。

お付き合いのあった『和紙やお茶の老舗 江嶋さん』が

快く駐車場を貸してくださったので、JAFを待つこと40分。

タイヤ交換するしかないとの診断で、レッカー車を要請して到着までさらに40分。

そして、松田町の修理工場まで車ごと私も移動。

タイヤ(取り寄せ)交換が夕方には終わるとのことで代車で戻り、自宅で遅い昼食がとれました。

 

 

予定していたスケジュールはほとんどできなかったけど、振り返ってみると、

いくつかの「もし」から、「いい日が送れたのかな」と思えてきました。

 

①もし、パンクに気づかずに走行していて、事故を起こしてしまったら

②もし、JAFに入っていなかったら、(自分一人の判断・行動でできたか)

③JAFが来るまでの間、パンク発見場所近くに「江嶋」さんの駐車場がなかったら

④お世話になっている「ロータス藤沢」さんが、すぐタイヤ交換したり、代車を貸してくれなかったら・・・

その日のうちに、愛車が自宅に戻ってくることはなかったでしょう。

 

たくさん時間をとられたこと、タイヤ交換で思わぬ出費となったこと等、

意気消沈することもありますが、

一つ一つがうまくつながって、その日のうちに完結したことや

自分たちが無事だったことに『感謝』です。

1日目にできなかったことは、2日目の定休日にやりくりして、

ほぼ やり切れました。

 

 

 

 

 

☆☆ お知らせ ☆☆

お店情報やお客様との会話で、少しずつ告知してきたように

4月からは、火曜水曜定休日に加えて

木曜日も定休日にさせていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿