残したい地域の行事

昨日、かくれんぼのすぐ近く田んぼで

柳新田のだんごやきが行われました。

高学年の児童が準備から参加できるようにと

今年から1/14日回土曜日開催となりました。

また、片付けのこともあって

夕方6時頃には消火という変更もありました。

 

 

それでも、みんなが楽しみにしていた『だんごやき』。

色とりどりのだんごや竹竿をもって

火の周りに老若男女が集まりました。

炎にあてるのではなく、

赤く燃えている炭の近くに寄せて

熱でこんがり焼くのがポイント。

 

私もちょっとだけお店を抜け出させてもらって、火にあたりに行かせてもらいました。

懐かしい顔に会いました。久しぶりに話をした人もいます。火の周りではみんな笑顔でした。

時代によって、だんごやきの形態も変わっていくとは思いますが、いつまでも残していきたい行事です。

 

 

 

藍美さんの『ちょっこしネイル INかくれんぼ』も

今回で7回目を数えます。

今回も3つの枠が早々と埋まり、しかも1本ネイルのお客様が

間に入ったので大忙しの藍美さんでした。

 

右の画像は、かわいいワンちゃんのネイル。

オーガニック食材を使って、わんちゃんのための安全でおいしいおやつ作りの講座も開催している、

やまぎしけいこさんhttp://captain-dog.jugem.jp/もお客様として見えられました。

次回の2/8(金)には、わたしも・・・という方、1本ネイルなら、まだ受け付けてもらえそうです。

 

 

お知らせ

◎やまぎしけいこさんとmieさんhttp://lfvcandle.web.fc2.com/による

『キャンドル作りと豆腐ガトーショコラでティータイム』が  2/3(日)    14:00~16:00  に開催されます。

キャンドル作りに興味がある方、オーガニックにこだわった豆腐ガトーショコラを見て(食べて?)みたい方

ぜひいらっしゃってください。

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿