兵庫県立美術館へ行ってきました。

夏季休業を利用しての兵庫方面の小旅行。

 

来年の3月に行われる

MINERVA 展【現代女性アーティスト200名の作品展】に、かくれ文字絵の作品が展示されるということで、下見をかねて訪れました。

館内ではルノワール展が開催されており、開館と同時に大勢の観覧者でにぎわっていました。

 

原画の素晴らしさに時がたつのを忘れた二人。「100年たっても、名画は輝きを失わないんだね」

 

帰り際に建物を振り返って

「どこの展示室でやるのかな?」

「いずれにしろ、こんな大きな会場で作品が飾られるなんてすごい」

とモチベーションが上がった二人でした。

(私は、制作の邪魔をしないように見守るだけですが)

 

 

 

 

修復作業を見学できるということで、

閉館時刻ぎりぎりの姫路城へも行ってきました。

 

タクシーを降りて天守閣入場口まで早歩きで行きましたが、

遠い、遠い(広い、広い)。間に合うかなあ?

 

 

国宝姫路城に多くの人に関心をもってもらうため

特設の観覧スペースができていました。

エレベーターで6Fまで上がると

ガラス越しに修復中の天守閣がすぐそばに。

完成したら、遠くでしか見れなくなるんだなあと思うと

感慨深いものがありました。

ビデオでの解説もあり、

職人さん達のすばらしい技の一端を

垣間見ることができました。

 

 

姫路城を出る頃は、陽が西に傾いていました。

 

空に広がるうろこ雲が

あまりにも美しかったので

シャッターを押しました。

 

 

 

 

 

お知らせ

◎9/7(土)に行われる橋本京子さんの『歌声喫茶』は、参加希望者が定員に達しました。

当日は、会場準備のため、通常営業を16:30までとさせていただきます。よろしくお願いいたします。

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿